2011年11月16日水曜日

ウィークエンドハウスの維持管理

カラマツ材下見板張の外壁が無残にめくれています。人がはがしたようにも見えますが村の人に聞くとツキノワグマの仕業に違いないということです。





バルコニーの柱をよじ登り洗濯機に足をかけ思いっきり外壁を引っ張ったのでしょう。洗濯機は無残にも倒れ外壁材も散乱しています。よく見ると足下には蜂の巣の破片が散乱しています。ツキノワグマの狙いはハチミツだったようです。




よく見ると外壁のそこかしこに爪でひっかいた痕が見えます。確かに熊があちこちを引っ掻いたようです。






熊の出没と聞けば穏やかで居られるわけがありませんが、子ども達はそんなこと全然お構いなしです。梁に掛け渡したロープでブランコを作ったりハンモックを吊したりして作った遊具を思う存分楽しんでいます。